ロンメル将軍は言うほど名将じゃなかったという風潮出来上がってるらしいな [なかよし学級] [511393199]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
らしいよ
ロンメル将軍の愛車も再現可能!タミヤ「1/35 ドイツ Sd.kfz.250/3 無線指揮車グライフ」プラモデルキットが再登場!!
https://hobby.dengeki.com/news/2890604/ 人間的にもうちょいアレやなかったらドイツ軍首脳やイタリア軍とも上手くやれてたんやろうけどなぁ
北アフリカ戦線での死傷率が高いからだろ
フランスでの電撃作戦時点は名将だろ
それはない
不利な状況
少ない戦力で
巧みに敵を翻ろうして勝利につなげた
まちがいなく名将
>>4 旧我が軍と同じでロジスティクスという視点が欠如していた
と言って自国の歴史家にも批判されてるらしいよ
まあ結果を残してるのが我が軍との違いだけども
昔 ヒトラーは経済方面はすごかったんだぞーー!!!
↓
今 メフォ手形中毒のアホ
これをRommel Mythって言うらしいな
ロジスティクス ―
兵站(へいたん)とは軍事用語で、「軍隊の戦闘力を維持し、作戦を支援するために、戦闘部隊の後方にあって、人員・兵器・食糧などの整備・補給・修理や、後方連絡線の確保などにあたる機能。また、その機関。(精選版 日本国語大辞典 ,孫引き)」ということです。要するに、戦闘行動に当たる部隊を支援するために、物資や人員を供給・回収および装備のメンテナンスすることです。
良く分からんけども、寡兵で敵をなんども破っているし、名将だ。
日本の軍オタがよくネタにしてたパウル・カレルの著作もウソや隠ぺい(国防軍がユダヤ人虐殺に積極的に協力してたこととか)が最近の研究でバレて本国じゃ絶版になってるらしいし評価は変わっていくものかもな
パットン大戦車軍団のパットン将軍は名将ではなかった
そもそもがイタリアの尻拭いでアフリカに派兵されたようなものだしね
まぁイタリアにイギリス攻撃しろと頼んだのはドイツなんだけど
ナショナルジオグラフィックスチャンネルで見たけども
ほとんど警戒していなかったオマハビーチを敵が狙うのを見抜いて
鉄条網を敷いたり、障害物とかいっぱいにしたり
重機関銃を配備したのは、ロンメル将軍だ
これだけでも有能
牟田口は言うほど悪くなかった(もっと下がいる)という風潮
>>21 もっと下がというかインパール作戦全体的にジャップだったししゃあない
牟田口に押し付けてジャップという大きなシステムから目を逸らそうとしてる感はある
むしろ押し付けられる牟田口みたいなゴミがいてよかった
ドイツ人がサンドカラーの軍服を着て戦うのは、ドイツ人にとってロマンあったのかな
優れた戦術家ではあったけども戦略家ではなかったということだろ
ヒトラーは東部戦線に集中したかったのに、ロンメルはいたずらに北アフリカ戦線を拡大した
本国へ手紙を書いて「戦車を送れ」って要望し続けたらしいけど、それは本来東部戦線へ投入されるべきものだったはず
「南雲もそんなに悪い人じゃなかった」
「栗田も悪い人じゃなかった」
米軍はそこらへんが巧い。
“ブル“ハルゼー、スプルーアンスの上にニミッツ
パットン、ブラッドレーの上にアイゼンハワー
でハルゼーやパットンのように士気を高め現場の戦場で強い将官の上にそれを巧く使う戦略家が配置され。
ロンメルは現場の戦場では強いけれど戦略や政略はそれほど得意で無かったのでは
ちょびひげに呼ばれたし病気療養してくるわーとか家族と過ごしてくるわーとかで肝心な時に現場にいねーしなぁ
補給がマルタ島から英軍に邪魔されて届かないからイタリア軍が開戦時にマルタ島奇襲攻略しとけばスエズ運河まで行けたかもな
戦術だけの人、ってなってるけど
上と横が馬鹿すぎて諦めたからそうなった気がするよ
誰が指揮したって北アフリカ戦線でカイロまで進軍するのはムリでは
>>21 牟田口はたぶん小隊長くらいだったら有能だと思うんだよね
あれ1人に責任負わせてるけどあんなのをトップに据えた日本軍っていう組織の問題
>>3 フランス戦でもロンメル率いる第七装甲師団は他の師団に比べて死傷率は高かったが、戦果が半端なかったし、後の独ソ戦での死傷率に比べればずっと低かったので不問にされた
>>6 精鋭降下猟兵が多数死傷したクレタ降下作戦のせいで、マルタ島攻略を躊躇した独伊軍首脳が悪い
何ならロンメルに指揮取らせて攻略すれば良かった
>>28 ロンメルは陸大行ってないので正規の参謀教育を受けていなかった
トイレ似蓋設置しなかったからハエが湧きまくって軍団崩壊ロンメルも体調崩した
大体が名将と言われる人物は映画でイケメン俳優が演ると決まってるからな
その時点で本人は平凡でも過大に評価され過ぎる
山本五十六は必ず三船敏郎だし
>>39 最近では香取慎吾もあった
あと、なんか長岡出身者を演じる
役所広司も
マンシュタインなんかは間違いなく名将なんだけど
その圧倒的な戦果のせいでヒトラーが勘違いしちゃったってのはあるからな
大戦後半の独ソ戦は戦術的にはもうどうにもならないものだったし
もっと凡将だった方がドイツも地獄を見ずに済んだ
>>33 あんな小隊長だらけだったみたいだが
ありゃ兵卒以下のネトウヨと同じ
そもそも全体の戦略がはちゃめちゃだから戦術的勝利を繰り返すしかない感じはある
逆にソ連軍は過小評価されてるなあ
ロコソフスキーとか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています