>>46
ホルムズ封鎖された頃から欧米では世界貿易の調達ルートの強靭さには注目してたな。世界貿易は意外と強靭で、やりくりする力があるから結局今回も何とかなるんちゃうかという分析
ウクライナ侵攻後にロシアからのガス石油輸入禁止して一時は大騒ぎになったが、あの欧州が結局ロシアからのエネルギー依存から脱却してる。
逆に西側がハイテク輸出禁止したロシア・中国・北朝鮮・イランも、なんじゃかんじゃで国家崩壊せずに調達し続けてる
だからホルムズは世界の20%のエネルギーがうんたらとか言ってても結局なんとかなるかもって分析しった