>>80
アメリカ撤退後のBBCのドキュメンタリーでは
アメリカ軍がタリバンを倒してたらアフガン市民も巻き込まれて市民達が怒ってタリバンに志願
これの繰り返し
倒しても倒してもタリバンがどんどん増えていくから手に負えなくなったって元米軍将軍?が言ってたな
【悲報】20年戦って政権を奪還したタリバン「9時5時の役所仕事つれぇ…」 [834922174]
119番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f5e-bCqn)
2026/06/26(金) 19:29:53.46ID:kqXKHJsN0120番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff9f-NImZ)
2026/06/26(金) 19:30:25.14ID:xY1e5oCX0121番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f7c-SIrc)
2026/06/26(金) 19:31:32.76ID:LFZYKitQ0 洋の東西を問わず統治者はまず功臣の粛清をする理由だよな
家康もやったし
家康もやったし
122番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 5fdc-aolr)
2026/06/26(金) 19:32:02.88ID:DOvTMNWJ0 ゆとり教育の弊害
123番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff9f-NImZ)
2026/06/26(金) 19:32:13.81ID:xY1e5oCX0 まぁこのスレで言ってるやつもいるけど
「単に戦いたい」だけだから
ウロ戦争の傭兵とかになるかもな
または雪の峠みたいな粛清になるかの二択
「単に戦いたい」だけだから
ウロ戦争の傭兵とかになるかもな
または雪の峠みたいな粛清になるかの二択
124番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f7c-SIrc)
2026/06/26(金) 19:33:08.44ID:LFZYKitQ0 中国から官僚とシステム自体を輸入しないとダメだろうな
125番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 5f79-AxUA)
2026/06/26(金) 19:33:41.73ID:JpmSMQq20 政権転覆すればいい
126値引きシール ◆rGsyzf.Kp2 (ワッチョイW 5fd1-4qN0)
2026/06/26(金) 19:34:19.15ID:EEq5i8pV0 イヌが去って豚が来た
127番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ff54-nVAW)
2026/06/26(金) 19:34:54.12ID:ifaLUrkQ0 >>106
秀吉が家臣の殉死を禁止したはず
秀吉が家臣の殉死を禁止したはず
128番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff9f-NImZ)
2026/06/26(金) 19:35:22.04ID:xY1e5oCX0 アフガニスタンも北朝鮮方式で
ロシアに部隊ごと出して報酬を貰えばいいとちゃうかな
別に今から西側について
ウクライナに出してもいいと思うけど
ロシアに部隊ごと出して報酬を貰えばいいとちゃうかな
別に今から西側について
ウクライナに出してもいいと思うけど
129番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f5e-bCqn)
2026/06/26(金) 19:36:06.79ID:kqXKHJsN0 >>106
源平の大合戦を戦った鎌倉武士もそんな感じだったな
それで元寇到来でやったまた戦える!って喜んでたとか
でも御恩と奉公のご恩がちゃんと履行されず領地もちゃんと貰えなかったことが鎌倉幕府崩壊に繋がったけど
源平の大合戦を戦った鎌倉武士もそんな感じだったな
それで元寇到来でやったまた戦える!って喜んでたとか
でも御恩と奉公のご恩がちゃんと履行されず領地もちゃんと貰えなかったことが鎌倉幕府崩壊に繋がったけど
130番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff9f-NImZ)
2026/06/26(金) 19:37:16.37ID:xY1e5oCX0131番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ fff2-uirr)
2026/06/26(金) 19:38:04.77ID:WXa/s63y0 一応勝ち組なんだけどタリバンはけっこうまじめだからな
遊んで暮らす特権階級とはいかず役人に押し込むしかないんだろう
遊んで暮らす特権階級とはいかず役人に押し込むしかないんだろう
132番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW dff4-xqvG)
2026/06/26(金) 19:38:07.60ID:0GaArUX+0 なんかわかる気がするわw
133番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f5e-bCqn)
2026/06/26(金) 19:38:21.39ID:kqXKHJsN0134番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff0b-5j/X)
2026/06/26(金) 19:38:38.76ID:at8xEno/0 >>119
北部同盟がクソ過ぎたな
北部同盟がクソ過ぎたな
135番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ff3d-jQKZ)
2026/06/26(金) 19:39:25.94ID:DUP6o4Bs0 西南戦争はよ
136番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 5faa-uirr)
2026/06/26(金) 19:39:42.62ID:DjcnI0by0 うちの親も航空会社の整備士やってたんだけど、歳行って管理職になったとたん現場に出られなくなってえらい仕事がつまらなくなったってぼやいてたな
現場仕事が好きでやってた人間に事務仕事させるのは違うよなあと思う、モチベーションダダ下がりやで
現場仕事が好きでやってた人間に事務仕事させるのは違うよなあと思う、モチベーションダダ下がりやで
137番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff9f-NImZ)
2026/06/26(金) 19:40:04.80ID:xY1e5oCX0 中村哲が生きてたら面白かっただろうな
農水大臣とか任命されて、屯田兵制度とかやったかも知れない
農水大臣とか任命されて、屯田兵制度とかやったかも知れない
138番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5fa1-DFae)
2026/06/26(金) 19:40:29.22ID:iqyhGH160 時空戦士タリバン
139安倍晋三🏺 ◆ABeSHInzoo (ワッチョイW 5f0c-ECdk)
2026/06/26(金) 19:40:38.51ID:/wO2qauQ0 つ公務員試験
いちおーお勉強がすきなひとを選別できる
人格や思想はしらん
いちおーお勉強がすきなひとを選別できる
人格や思想はしらん
140番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5fd5-xdYx)
2026/06/26(金) 19:41:55.90ID:oi8h2js30 安定すると腐敗の原因になるんだよな
141番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 5faa-uirr)
2026/06/26(金) 19:42:04.26ID:DjcnI0by0 >>55
今戦争やってるわけじゃないし、全員を戦闘要員にしたら戦力過剰なんやろね
それに役人の仕事をどこの馬の骨とも知れん奴にまかせたらCIA的なのが紛れ込んで背中から刺されたりするだろうし
戦国の時代が終わって徳川の時代になった時の侍もこんな感じだったのかな
今戦争やってるわけじゃないし、全員を戦闘要員にしたら戦力過剰なんやろね
それに役人の仕事をどこの馬の骨とも知れん奴にまかせたらCIA的なのが紛れ込んで背中から刺されたりするだろうし
戦国の時代が終わって徳川の時代になった時の侍もこんな感じだったのかな
142番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW dfef-/hGK)
2026/06/26(金) 19:42:59.63ID:n4dwYjfl0143番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f5e-bCqn)
2026/06/26(金) 19:43:24.37ID:kqXKHJsN0 アフガンを平定したければアフガン市民に土方建設のやり方を教えて水路を整備してた中村哲さんのやり方が正しかったんではないのか
武力ばかりではなくアフガンの国民の心を掴むってのがアメリカはヘタクソすぎる気がする
イラクにも戦争では勝ったが統治は失敗してるしなアメリカ
武力ばかりではなくアフガンの国民の心を掴むってのがアメリカはヘタクソすぎる気がする
イラクにも戦争では勝ったが統治は失敗してるしなアメリカ
144番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW dfef-/hGK)
2026/06/26(金) 19:44:05.85ID:n4dwYjfl0 >>142
やべ間違えてしまった中村哲さんだ
やべ間違えてしまった中村哲さんだ
145番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ff35-6uSF)
2026/06/26(金) 19:52:26.27ID:BkzLSgjJ0 じき慣れる
146番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f84-K/Vc)
2026/06/26(金) 19:54:34.74ID:h9FSPq9+0 高市早苗かよ
147番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ffc4-6rZs)
2026/06/26(金) 19:56:29.82ID:19PSW77P0 戦争は終わったんだランボー
148番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ffac-HiTz)
2026/06/26(金) 19:57:12.60ID:NTQ1Bnw40 知り合いのアフガニスタン人は、とりあえず嘘をつく
すぐバレるうえに、つまらん内容なのに絶対に嘘つくんだよなぁ
あれどういうことなんだろう
すぐバレるうえに、つまらん内容なのに絶対に嘘つくんだよなぁ
あれどういうことなんだろう
149番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5fcc-9j0R)
2026/06/26(金) 19:57:31.93ID:KVNJrRD30 まるで社会進出した女みたいだな
150番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW df14-PKEp)
2026/06/26(金) 19:59:45.25ID:aRng1LXi0 >>113
何も知らない田舎武士や戦闘員じゃ政権運営できないから半数近くは元の幕臣や旧藩関係者を官僚として採用していた
何も知らない田舎武士や戦闘員じゃ政権運営できないから半数近くは元の幕臣や旧藩関係者を官僚として採用していた
151番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f1d-8Pbp)
2026/06/26(金) 20:00:49.08ID:EkrCZdRf0 現場作業何時間でも出来るけどデスクワークは10分で寝てしまうわ
152番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ffa7-wY40)
2026/06/26(金) 20:02:12.22ID:ZWDDrSRU0 戦国時代が終わった武士のよう
153番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5fc8-Zd5R)
2026/06/26(金) 20:05:20.68ID:6i/IMlhY0 戦争がおわれば兵隊なんかただのお荷物だからね
154番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ dfac-M2RN)
2026/06/26(金) 20:08:52.76ID:1grjl6GY0 荒涼たるアフガンの大地を駆け巡って死線を潜り抜けた者たちが
今やXで必死にレスバやってると思うと虚しい気がする
そりゃ屋内でPC見てる方が楽だし
何よりも危なくないけど
大義のために尽くしてる気もないからやるせなさが溜まっていくんだろうな
敵を倒して味方を助けるために駆けずり回るのが褒められたのに
今じゃあ毎日決まった時間通りに仕事場に着いて画面と睨めっこしてる人が褒められるんだからな
今やXで必死にレスバやってると思うと虚しい気がする
そりゃ屋内でPC見てる方が楽だし
何よりも危なくないけど
大義のために尽くしてる気もないからやるせなさが溜まっていくんだろうな
敵を倒して味方を助けるために駆けずり回るのが褒められたのに
今じゃあ毎日決まった時間通りに仕事場に着いて画面と睨めっこしてる人が褒められるんだからな
155番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7f7d-NfMx)
2026/06/26(金) 20:10:56.88ID:r+d9ijly0 人民を豚のように扱う独裁者から政権を奪取して新たな時代を作ろうとしたけど
結局人民を単なる数値として扱わなくちゃいけないっていうパラドクス良いよね
結局人民を単なる数値として扱わなくちゃいけないっていうパラドクス良いよね
156番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f70-a/at)
2026/06/26(金) 20:11:43.58ID:YMdP7rYf0 イスラエル周辺はドンパチやってるし傭兵募集してるだろ
157番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5fd5-+XVJ)
2026/06/26(金) 20:14:33.53ID:3tBIhq7X0 革命家が官僚主義に呑み込まれる様そのものだな
158番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (JPW 0Ha3-xP4r)
2026/06/26(金) 20:15:13.68ID:r0gMEbmtH ドンパチのほうが楽というのはわかる
159番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW dfb5-fIzY)
2026/06/26(金) 20:19:55.41ID:Cjt2tY2X0 勝ち取ったんだから誇りを持てよアホ
160番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW df31-xP4r)
2026/06/26(金) 20:19:57.20ID:YMxNcrcz0 「じゃあ何かコピー機の使い方とかパソコン周りとかで分からないことあったら総務のケンモ君に聞いてね。
元戦闘指揮官で政府軍の人間100人以上殺した実績あるから」
(ヽ´ん`〆)「ん…あ…新人さん?あ、ども…」
元戦闘指揮官で政府軍の人間100人以上殺した実績あるから」
(ヽ´ん`〆)「ん…あ…新人さん?あ、ども…」
161番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ff95-auoV)
2026/06/26(金) 20:22:53.99ID:n9eQjMst0 当たり前やんコイツラ適当にしゃぶ決めて人殺ししてただけやし
162番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 5f34-PkRs)
2026/06/26(金) 20:23:57.65ID:3lpoOX5U0 責任感があるからそうなる
高市さん見習ってノリでやればええねん
高市さん見習ってノリでやればええねん
163番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ff95-auoV)
2026/06/26(金) 20:25:20.50ID:n9eQjMst0 社内ニートだらけで草
164番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f99-HvyP)
2026/06/26(金) 20:44:01.04ID:YGfwoCGJ0 パシュトゥーン人はイケメン
165番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ff07-9eMI)
2026/06/26(金) 20:46:57.82ID:zF4YaKOS0 「責任ですかね?」
166番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ff8e-H4on)
2026/06/26(金) 20:47:17.52ID:FKVIXjGL0 平和な生活とはこういうもの
167番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ fff2-uirr)
2026/06/26(金) 20:49:57.61ID:WXa/s63y0 >>161
シャブきめてたのはCIAとその傀儡政権
シャブきめてたのはCIAとその傀儡政権
168番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (JPW 0Hd3-uO+U)
2026/06/26(金) 20:52:34.43ID:3hOiKWTjH 革命家が優秀な実務家だった例って
ナポレオン
明治維新
カストロ
とかか?
毛沢東、レーニンあたりは微妙だよな?
ナポレオン
明治維新
カストロ
とかか?
毛沢東、レーニンあたりは微妙だよな?
169番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f5e-bCqn)
2026/06/26(金) 20:57:05.38ID:kqXKHJsN0 ゆとりやZ世代が市役所に就職できたのに退屈すぎて辞めてるってニュースあったな
土建と同じでデスクワークも向き不向きがあるよな
俺もたぶんデスクワーク無理身体を動かしたい
土建と同じでデスクワークも向き不向きがあるよな
俺もたぶんデスクワーク無理身体を動かしたい
170番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f3a-HvyP)
2026/06/26(金) 20:58:05.81ID:maa2e3Cz0 仕事あるだけマシ
お前らチャッピー以下の仕事しかできないだろ
お前らチャッピー以下の仕事しかできないだろ
171番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f31-KtuX)
2026/06/26(金) 21:05:24.32ID:U+EROffr0 お前らみたいな社内ニートがいて草
毎日X見て遊んでるってこうはなりたくないって気持ちと羨ましいって気持ち両方あるな
毎日X見て遊んでるってこうはなりたくないって気持ちと羨ましいって気持ち両方あるな
172番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f5e-bCqn)
2026/06/26(金) 21:09:06.22ID:kqXKHJsN0173番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7ff0-STSJ)
2026/06/26(金) 21:10:34.01ID:IeeNrYOS0174安倍晋三 (ワッチョイ ff15-uirr)
2026/06/26(金) 21:12:40.37ID:UKL7WjNp0 タリバンには文民はいなかったのか?
イランは革命防衛軍はなかなか過激だけど、規律に沿った行動できてるのに
イランは革命防衛軍はなかなか過激だけど、規律に沿った行動できてるのに
175番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7f1b-pKkx)
2026/06/26(金) 21:24:24.91ID:WKb/Pz7i0 高市さんは10時5時で音を上げてるから女タリバンの方が上だな
176番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ff20-HvyP)
2026/06/26(金) 21:28:20.43ID:AQdTYwF+0177番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ff3e-bIAY)
2026/06/26(金) 21:39:48.32ID:VqFRc8Mk0 駐車場警備の仕事のほうがマシかな
178番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW df1c-XySi)
2026/06/26(金) 21:39:50.84ID:d2B4vrui0 土人に近代社会は無理
179番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ffdb-wqDv)
2026/06/26(金) 21:40:58.42ID:Y3qo6+dV0 革命が成功してもその後上手くいかないのってこう言うのがあるからなんだよな
英雄的行動という名の暴力しか知らん野蛮人が幹部トップに固まるから
いざ政権奪取出来ても文官がおらず暴力で組織を回す方法しか知らず結局独裁政権か粛清ばっかする恐怖政治になる
英雄的行動という名の暴力しか知らん野蛮人が幹部トップに固まるから
いざ政権奪取出来ても文官がおらず暴力で組織を回す方法しか知らず結局独裁政権か粛清ばっかする恐怖政治になる
180番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7f65-uirr)
2026/06/26(金) 21:41:25.87ID:6w6JMmCJ0181天才 (アウアウウー Saa3-vKvb)
2026/06/26(金) 22:10:27.27ID:b3RAOEC+a 野生の血が騒ぐんやね
182番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5fd7-77xK)
2026/06/26(金) 22:14:39.70ID:mLJDeGop0 >>172
普通に出来てた
セントヘレナの前に送られたエルバ島でも働きまくってたし
ナポレオン法典も作った
世の中には大して知らない分野でもちょっと聞いただけで大つかみで理解し
すぐにプロ顔負けの議論が出来るようになる人がたまにいるが
ナポレオンがまさしくこれ
普通に出来てた
セントヘレナの前に送られたエルバ島でも働きまくってたし
ナポレオン法典も作った
世の中には大して知らない分野でもちょっと聞いただけで大つかみで理解し
すぐにプロ顔負けの議論が出来るようになる人がたまにいるが
ナポレオンがまさしくこれ
183番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5fd7-77xK)
2026/06/26(金) 22:17:20.60ID:mLJDeGop0184番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7f9b-RTsw)
2026/06/26(金) 23:22:14.40ID:ZWm65IVt0 グレンラガンみたいになってんじゃん
185番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ffab-RTsw)
2026/06/26(金) 23:37:00.29ID:yhjx3UaK0 >>1
なんかエリア88のミッキーみたいな連中だなw
なんかエリア88のミッキーみたいな連中だなw
186番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5fd3-CWxk)
2026/06/27(土) 00:00:10.39ID:eHXgZqW20 タリバンもサザエさんの時間に憂鬱になるのか
187番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff9f-NImZ)
2026/06/27(土) 01:27:26.75ID:dudf9aew0 >>168
ナポレオンは矢継ぎ早の滅茶苦茶な命令書をヴェルティエが整理して各将に伝達して支えてた
帰還後に負けたのはいなかったから。軍務も内務もできてない。軍才と人を見る目があっただけ。ただし身内が無能でも重用したのが弱点
明治維新は大久保が天才で、伊藤が秀才だっただけ
あとは幕臣に頼りっぱなし
カストロは秀吉みていに弟が優秀だった説あり
弟も高齢でもう限界だけど
ナポレオンは矢継ぎ早の滅茶苦茶な命令書をヴェルティエが整理して各将に伝達して支えてた
帰還後に負けたのはいなかったから。軍務も内務もできてない。軍才と人を見る目があっただけ。ただし身内が無能でも重用したのが弱点
明治維新は大久保が天才で、伊藤が秀才だっただけ
あとは幕臣に頼りっぱなし
カストロは秀吉みていに弟が優秀だった説あり
弟も高齢でもう限界だけど
188番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff9f-NImZ)
2026/06/27(土) 01:38:37.68ID:dudf9aew0 >>174
基本的にアフリカシステムになってんだと思う
どういうことかっていうと
アフリカの20世紀の「アフリカの年」から暗黒時代とかを見ると
冷戦時代のせいで、片っ端から有能な奴が死んだり国外逃亡してるんだよ
まず19世紀までの植民地主義のせいで、伝統的(主にイスラム文明)な文化資本が全て破壊され、この時点で土着の有識者・知識階級が全滅
次に、先進国帰りの大卒・大学院卒のエリートたちが、土着の文化・文明をほぼ無視して人工国家で近代化しようとしたけど、米ソの色んな荒波と工作のせいでどんどん殺されたり国から逃げて
大尉レベルの糞みたいな軍人が部族主義でアホみたいな独裁でアホみたいな国をつくるしかなくなったわけ
基本的に 国家組織=師団レベルの組織 で全てが終わり。それ以上何もできない
アフガンも似たように、何度も何度も色んな革命と外部工作があって、文民官僚の知識層が全滅してる。
ただし
タリバンてのは戦闘員だけど、独自のマドラサで宗教教育もして、識字率の高い若者層を育ててきた。それがタリバン小隊長とかなんだわ
だから逆に、「タリバンの戦闘員は文字が読めて、国の中ではまだ官僚を担える人材」なんだと思うよ
タリバン兵士の若者たちは
アフリカの少年兵とかとは若干、性質が違うんだわ
イスラムの文化資本を受け継いでる「近世人」てとこだな
近代人ではないけどな。でも部族主義しか持たない中世人や古代人とは違う
基本的にアフリカシステムになってんだと思う
どういうことかっていうと
アフリカの20世紀の「アフリカの年」から暗黒時代とかを見ると
冷戦時代のせいで、片っ端から有能な奴が死んだり国外逃亡してるんだよ
まず19世紀までの植民地主義のせいで、伝統的(主にイスラム文明)な文化資本が全て破壊され、この時点で土着の有識者・知識階級が全滅
次に、先進国帰りの大卒・大学院卒のエリートたちが、土着の文化・文明をほぼ無視して人工国家で近代化しようとしたけど、米ソの色んな荒波と工作のせいでどんどん殺されたり国から逃げて
大尉レベルの糞みたいな軍人が部族主義でアホみたいな独裁でアホみたいな国をつくるしかなくなったわけ
基本的に 国家組織=師団レベルの組織 で全てが終わり。それ以上何もできない
アフガンも似たように、何度も何度も色んな革命と外部工作があって、文民官僚の知識層が全滅してる。
ただし
タリバンてのは戦闘員だけど、独自のマドラサで宗教教育もして、識字率の高い若者層を育ててきた。それがタリバン小隊長とかなんだわ
だから逆に、「タリバンの戦闘員は文字が読めて、国の中ではまだ官僚を担える人材」なんだと思うよ
タリバン兵士の若者たちは
アフリカの少年兵とかとは若干、性質が違うんだわ
イスラムの文化資本を受け継いでる「近世人」てとこだな
近代人ではないけどな。でも部族主義しか持たない中世人や古代人とは違う
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【フジテレビ】『ぽかぽか』、新ゲームに拒否反応が殺到 「女性にもコレやらせるなんて」「卑猥」「気持ち悪い」 ネット大荒れ [冬月記者★]
- 【万博】大阪メトロが使用断念した中国製EVバス100台以上、産廃処理場へ「出発」 [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★202【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専5
- 2026 MotoGP Lap40【オランダGP】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★201【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん ★2
- 西武線
- 【実況】ラプラスのえちえち博衣こよりはいいぞ配信🛸💜
- 【実況】さくらみことりおーなの栄冠ナイン2031🌸🎤
- NHKが大赤字で値上げ検討、6000億円も受信料取っといてなんでや? [605029151]
- 本日 岩手→震度6強 山梨→震度6弱 何が起こってるの?😨 [931948549]
- 20歳のピチピチ自衛官さん、コカインを運悪く拾った為に逮捕・送致され懲戒免職 [152212454]
- 今夜もフェルンとシュタルクはイチャラブセックスしてるんだろうな