探検


【悲報】20年戦って政権を奪還したタリバン「9時5時の役所仕事つれぇ…」 [834922174]

1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7fef-P8jJ)
垢版 |
2026/06/26(金) 18:53:27.10ID:THf7OIom0?2BP(1000)

https://time.com/6263906/taliban-afghanistan-office-work-quiet-quit/

タリバン戦闘員、官僚生活に疲弊 「9時から5時」の勤務に不満

アフガニスタンでタリバンが政権を掌握してから約2年。かつて前線で戦っていたタリバン戦闘員の中には、政府職員としてのデスクワークに不満を募らせる者が増えていることが分かった。

アフガニスタン情勢を調査するシンクタンク「Afghanistan Analysts Network(AAN)」が公表した報告書では、長年タリバンとして活動してきた5人の元戦闘員への聞き取り調査を実施。彼らは24~32歳で、狙撃兵や指揮官、副指揮官などを務めた経験を持つ。

調査によると、インタビューを受けた全員が、現在の官僚としての生活よりも戦闘員だった頃の生活を好んでいると回答した。

政府機関で勤務する現在は、書類仕事や警備業務に従事し、毎日決められた時間に出勤しなければならない。以前は存在しなかった規則や法律にも従う必要があり、「出勤して机に向かう生活は退屈で耐え難い」と感じているという。

24歳の元狙撃兵フザイファ氏は、「以前のタリバンには制約がなかった。しかし今は一日中机とコンピューターの前に座っている。同じことの繰り返しで、とても疲れる」と語った。

25歳のアブドゥル・ナフィ氏は、「省庁では自分の仕事がほとんどない。そのため、多くの時間をX(旧Twitter)で過ごしている。高速Wi-Fiがあり、多くのムジャヒディーンがインターネット、特にXに夢中になっている」と話した。

また、首都カブールの交通渋滞や、午前8時から午後4時までの勤務も不満の対象となっている。32歳のオマル・マンスール氏は、「出勤しなければ欠勤扱いとなり、その日の給与が差し引かれる。今では慣れたが、最初の数か月は非常に大変だった」と振り返った。

政府運営には戦闘時代にはなかった責任も伴う。フザイファ氏は、「ジハードの時代は敵への攻撃や撤退だけを考えればよかった。国民は私たちに多くを期待していなかった。しかし今は、誰かが飢えていれば自分たちの責任だと見なされる」と述べた。

26歳のアブドゥル・サラム氏も、「アフガニスタンで何か問題が起きれば、すべて私たちの責任にされる。小さな失敗でも世界中のメディアに報じられ、常に監視されているようだ」と語った。

さらに、長時間勤務によって以前の仲間と交流する機会も減少したという。マンスール氏は「週のほとんどを職場で過ごすため、お互いに会う時間がない」と話し、ナフィ氏は「戦闘中は指揮官と一般兵の違いを意識することはなかったが、今では階級や金銭への執着が目立つようになった」と振り返った。
2026/06/26(金) 19:26:07.42ID:yhjx3UaK0
ヒャッハーを20年やった後に日常には戻れない
111番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f6a-iMhd)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:26:50.63ID:ooZi/8Ju0
>>60
いやもういつぞやのミンス党政権でやってますがな
112値引きシール ◆rGsyzf.Kp2 (ワッチョイW 5fd1-4qN0)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:27:05.61ID:EEq5i8pV0
バングラデシュも腐敗した与党に対して民主的じゃなく暴力革命で政権奪取したらしいけど
あっちもそうなるんだろうな
2026/06/26(金) 19:27:09.73ID:LFZYKitQ0
革命と革命後の治世は違うからな
明治維新も維新後に主力になったのは志士としては3流の連中ばっかり
114値引きシール ◆rGsyzf.Kp2 (ワッチョイW 5fd1-4qN0)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:27:51.99ID:EEq5i8pV0
>>111
それからは批判はするけど
選ばれそうになったらどうぞどうぞ?
2026/06/26(金) 19:28:10.50ID:IeeNrYOS0
>>106
犬を重点的に保護したのも、野良犬で試し斬りするやべー輩が多かったかららしいな
116番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff9f-NImZ)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:28:30.62ID:xY1e5oCX0
戦国時代に生きた武士たちもそうだったぞ

逆に戦国期に入る時には
応仁の乱のPTSDで毛利元就の兄貴は自殺したり、古風な忠義を守って北条早雲の兄貴は無駄死にした

時代が変わる時てのはこんなもんだ
明治維新の時もそうだ
革命をやめられない奴らが士族反乱を起こした

ムジャヒディンたちも
革命戦争を続けるために、外国に行く勢と
官僚に転身する勢でわかれるよ

イランとアフガニスタンが対立傾向にあるからアメリカがまた何かやるかもな
117番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 5f75-Nx7W)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:28:45.44ID:9ZLmwNOB0
アメリカとの戦争の前はやっぱり政権にいたわけだが
118番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ffdb-VpYr)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:29:44.34ID:pGM4ea8C0
誇張記事
119番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f5e-bCqn)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:29:53.46ID:kqXKHJsN0
>>80
アメリカ撤退後のBBCのドキュメンタリーでは
アメリカ軍がタリバンを倒してたらアフガン市民も巻き込まれて市民達が怒ってタリバンに志願
これの繰り返し
倒しても倒してもタリバンがどんどん増えていくから手に負えなくなったって元米軍将軍?が言ってたな
120番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff9f-NImZ)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:30:25.14ID:xY1e5oCX0
>>74
劉邦の偉いとこは「俺でも憶えられるものにしろ」て言ったこと
ちゃんと簡素化もした
2026/06/26(金) 19:31:32.76ID:LFZYKitQ0
洋の東西を問わず統治者はまず功臣の粛清をする理由だよな
家康もやったし
122番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 5fdc-aolr)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:32:02.88ID:DOvTMNWJ0
ゆとり教育の弊害
123番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff9f-NImZ)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:32:13.81ID:xY1e5oCX0
まぁこのスレで言ってるやつもいるけど
「単に戦いたい」だけだから
ウロ戦争の傭兵とかになるかもな

または雪の峠みたいな粛清になるかの二択
2026/06/26(金) 19:33:08.44ID:LFZYKitQ0
中国から官僚とシステム自体を輸入しないとダメだろうな
125番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 5f79-AxUA)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:33:41.73ID:JpmSMQq20
政権転覆すればいい
126値引きシール ◆rGsyzf.Kp2 (ワッチョイW 5fd1-4qN0)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:34:19.15ID:EEq5i8pV0
イヌが去って豚が来た
127番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ff54-nVAW)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:34:54.12ID:ifaLUrkQ0
>>106
秀吉が家臣の殉死を禁止したはず
128番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff9f-NImZ)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:35:22.04ID:xY1e5oCX0
アフガニスタンも北朝鮮方式で
ロシアに部隊ごと出して報酬を貰えばいいとちゃうかな

別に今から西側について
ウクライナに出してもいいと思うけど
129番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f5e-bCqn)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:36:06.79ID:kqXKHJsN0
>>106
源平の大合戦を戦った鎌倉武士もそんな感じだったな
それで元寇到来でやったまた戦える!って喜んでたとか
でも御恩と奉公のご恩がちゃんと履行されず領地もちゃんと貰えなかったことが鎌倉幕府崩壊に繋がったけど
130番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff9f-NImZ)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:37:16.37ID:xY1e5oCX0
>>127
秀吉は禁止してない

禁止したのは黒田官兵衛とか藤堂高虎
131番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ fff2-uirr)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:38:04.77ID:WXa/s63y0
一応勝ち組なんだけどタリバンはけっこうまじめだからな
遊んで暮らす特権階級とはいかず役人に押し込むしかないんだろう
132番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW dff4-xqvG)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:38:07.60ID:0GaArUX+0
なんかわかる気がするわw
133番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f5e-bCqn)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:38:21.39ID:kqXKHJsN0
>>108
てかデスクワーク向きの人らじゃないんだろうな
どちらかといえば身体を動かしていたい土方建設向きの人らなんだろタリバンって
134番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff0b-5j/X)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:38:38.76ID:at8xEno/0
>>119
北部同盟がクソ過ぎたな
135番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ff3d-jQKZ)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:39:25.94ID:DUP6o4Bs0
西南戦争はよ
136番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 5faa-uirr)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:39:42.62ID:DjcnI0by0
うちの親も航空会社の整備士やってたんだけど、歳行って管理職になったとたん現場に出られなくなってえらい仕事がつまらなくなったってぼやいてたな
現場仕事が好きでやってた人間に事務仕事させるのは違うよなあと思う、モチベーションダダ下がりやで
137番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff9f-NImZ)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:40:04.80ID:xY1e5oCX0
中村哲が生きてたら面白かっただろうな
農水大臣とか任命されて、屯田兵制度とかやったかも知れない
2026/06/26(金) 19:40:29.22ID:iqyhGH160
時空戦士タリバン
139安倍晋三🏺 ◆ABeSHInzoo (ワッチョイW 5f0c-ECdk)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:40:38.51ID:/wO2qauQ0
つ公務員試験
いちおーお勉強がすきなひとを選別できる
人格や思想はしらん
140番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5fd5-xdYx)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:41:55.90ID:oi8h2js30
安定すると腐敗の原因になるんだよな
141番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 5faa-uirr)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:42:04.26ID:DjcnI0by0
>>55
今戦争やってるわけじゃないし、全員を戦闘要員にしたら戦力過剰なんやろね
それに役人の仕事をどこの馬の骨とも知れん奴にまかせたらCIA的なのが紛れ込んで背中から刺されたりするだろうし
戦国の時代が終わって徳川の時代になった時の侍もこんな感じだったのかな
142番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW dfef-/hGK)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:42:59.63ID:n4dwYjfl0
>>137
そういう有能なパイプ持ちがいるのってほんと重要だよな
でも中山哲さん以外には居ないんだろうな
143番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f5e-bCqn)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:43:24.37ID:kqXKHJsN0
アフガンを平定したければアフガン市民に土方建設のやり方を教えて水路を整備してた中村哲さんのやり方が正しかったんではないのか
武力ばかりではなくアフガンの国民の心を掴むってのがアメリカはヘタクソすぎる気がする

イラクにも戦争では勝ったが統治は失敗してるしなアメリカ
144番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW dfef-/hGK)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:44:05.85ID:n4dwYjfl0
>>142
やべ間違えてしまった中村哲さんだ
2026/06/26(金) 19:52:26.27ID:BkzLSgjJ0
じき慣れる
146番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f84-K/Vc)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:54:34.74ID:h9FSPq9+0
高市早苗かよ
147番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ffc4-6rZs)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:56:29.82ID:19PSW77P0
戦争は終わったんだランボー
148番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ffac-HiTz)
垢版 |
2026/06/26(金) 19:57:12.60ID:NTQ1Bnw40
知り合いのアフガニスタン人は、とりあえず嘘をつく
すぐバレるうえに、つまらん内容なのに絶対に嘘つくんだよなぁ
あれどういうことなんだろう
2026/06/26(金) 19:57:31.93ID:KVNJrRD30
まるで社会進出した女みたいだな
2026/06/26(金) 19:59:45.25ID:aRng1LXi0
>>113
何も知らない田舎武士や戦闘員じゃ政権運営できないから半数近くは元の幕臣や旧藩関係者を官僚として採用していた
151番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f1d-8Pbp)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:00:49.08ID:EkrCZdRf0
現場作業何時間でも出来るけどデスクワークは10分で寝てしまうわ
152番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ffa7-wY40)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:02:12.22ID:ZWDDrSRU0
戦国時代が終わった武士のよう
153番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5fc8-Zd5R)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:05:20.68ID:6i/IMlhY0
戦争がおわれば兵隊なんかただのお荷物だからね
154番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ dfac-M2RN)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:08:52.76ID:1grjl6GY0
荒涼たるアフガンの大地を駆け巡って死線を潜り抜けた者たちが
今やXで必死にレスバやってると思うと虚しい気がする

そりゃ屋内でPC見てる方が楽だし
何よりも危なくないけど
大義のために尽くしてる気もないからやるせなさが溜まっていくんだろうな
敵を倒して味方を助けるために駆けずり回るのが褒められたのに
今じゃあ毎日決まった時間通りに仕事場に着いて画面と睨めっこしてる人が褒められるんだからな
155番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 7f7d-NfMx)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:10:56.88ID:r+d9ijly0
人民を豚のように扱う独裁者から政権を奪取して新たな時代を作ろうとしたけど
結局人民を単なる数値として扱わなくちゃいけないっていうパラドクス良いよね
156番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f70-a/at)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:11:43.58ID:YMdP7rYf0
イスラエル周辺はドンパチやってるし傭兵募集してるだろ
157番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5fd5-+XVJ)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:14:33.53ID:3tBIhq7X0
革命家が官僚主義に呑み込まれる様そのものだな
158番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (JPW 0Ha3-xP4r)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:15:13.68ID:r0gMEbmtH
ドンパチのほうが楽というのはわかる
159番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW dfb5-fIzY)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:19:55.41ID:Cjt2tY2X0
勝ち取ったんだから誇りを持てよアホ
160番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW df31-xP4r)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:19:57.20ID:YMxNcrcz0
「じゃあ何かコピー機の使い方とかパソコン周りとかで分からないことあったら総務のケンモ君に聞いてね。
元戦闘指揮官で政府軍の人間100人以上殺した実績あるから」

(ヽ´ん`〆)「ん…あ…新人さん?あ、ども…」
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況