探検


【悲報】20年戦って政権を奪還したタリバン「9時5時の役所仕事つれぇ…」 [834922174]

1番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7fef-P8jJ)
垢版 |
2026/06/26(金) 18:53:27.10ID:THf7OIom0?2BP(1000)

https://time.com/6263906/taliban-afghanistan-office-work-quiet-quit/

タリバン戦闘員、官僚生活に疲弊 「9時から5時」の勤務に不満

アフガニスタンでタリバンが政権を掌握してから約2年。かつて前線で戦っていたタリバン戦闘員の中には、政府職員としてのデスクワークに不満を募らせる者が増えていることが分かった。

アフガニスタン情勢を調査するシンクタンク「Afghanistan Analysts Network(AAN)」が公表した報告書では、長年タリバンとして活動してきた5人の元戦闘員への聞き取り調査を実施。彼らは24~32歳で、狙撃兵や指揮官、副指揮官などを務めた経験を持つ。

調査によると、インタビューを受けた全員が、現在の官僚としての生活よりも戦闘員だった頃の生活を好んでいると回答した。

政府機関で勤務する現在は、書類仕事や警備業務に従事し、毎日決められた時間に出勤しなければならない。以前は存在しなかった規則や法律にも従う必要があり、「出勤して机に向かう生活は退屈で耐え難い」と感じているという。

24歳の元狙撃兵フザイファ氏は、「以前のタリバンには制約がなかった。しかし今は一日中机とコンピューターの前に座っている。同じことの繰り返しで、とても疲れる」と語った。

25歳のアブドゥル・ナフィ氏は、「省庁では自分の仕事がほとんどない。そのため、多くの時間をX(旧Twitter)で過ごしている。高速Wi-Fiがあり、多くのムジャヒディーンがインターネット、特にXに夢中になっている」と話した。

また、首都カブールの交通渋滞や、午前8時から午後4時までの勤務も不満の対象となっている。32歳のオマル・マンスール氏は、「出勤しなければ欠勤扱いとなり、その日の給与が差し引かれる。今では慣れたが、最初の数か月は非常に大変だった」と振り返った。

政府運営には戦闘時代にはなかった責任も伴う。フザイファ氏は、「ジハードの時代は敵への攻撃や撤退だけを考えればよかった。国民は私たちに多くを期待していなかった。しかし今は、誰かが飢えていれば自分たちの責任だと見なされる」と述べた。

26歳のアブドゥル・サラム氏も、「アフガニスタンで何か問題が起きれば、すべて私たちの責任にされる。小さな失敗でも世界中のメディアに報じられ、常に監視されているようだ」と語った。

さらに、長時間勤務によって以前の仲間と交流する機会も減少したという。マンスール氏は「週のほとんどを職場で過ごすため、お互いに会う時間がない」と話し、ナフィ氏は「戦闘中は指揮官と一般兵の違いを意識することはなかったが、今では階級や金銭への執着が目立つようになった」と振り返った。
161番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ff95-auoV)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:22:53.99ID:n9eQjMst0
当たり前やんコイツラ適当にしゃぶ決めて人殺ししてただけやし
162番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 5f34-PkRs)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:23:57.65ID:3lpoOX5U0
責任感があるからそうなる
高市さん見習ってノリでやればええねん
163番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ff95-auoV)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:25:20.50ID:n9eQjMst0
社内ニートだらけで草
164番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f99-HvyP)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:44:01.04ID:YGfwoCGJ0
パシュトゥーン人はイケメン
165番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ff07-9eMI)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:46:57.82ID:zF4YaKOS0
「責任ですかね?」
166番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ff8e-H4on)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:47:17.52ID:FKVIXjGL0
平和な生活とはこういうもの
167番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ fff2-uirr)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:49:57.61ID:WXa/s63y0
>>161
シャブきめてたのはCIAとその傀儡政権
168番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (JPW 0Hd3-uO+U)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:52:34.43ID:3hOiKWTjH
革命家が優秀な実務家だった例って

ナポレオン
明治維新
カストロ

とかか?

毛沢東、レーニンあたりは微妙だよな?
169番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f5e-bCqn)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:57:05.38ID:kqXKHJsN0
ゆとりやZ世代が市役所に就職できたのに退屈すぎて辞めてるってニュースあったな
土建と同じでデスクワークも向き不向きがあるよな
俺もたぶんデスクワーク無理身体を動かしたい
170番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f3a-HvyP)
垢版 |
2026/06/26(金) 20:58:05.81ID:maa2e3Cz0
仕事あるだけマシ
お前らチャッピー以下の仕事しかできないだろ
171番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f31-KtuX)
垢版 |
2026/06/26(金) 21:05:24.32ID:U+EROffr0
お前らみたいな社内ニートがいて草
毎日X見て遊んでるってこうはなりたくないって気持ちと羨ましいって気持ち両方あるな
172番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5f5e-bCqn)
垢版 |
2026/06/26(金) 21:09:06.22ID:kqXKHJsN0
>>168
ナポレオンって実務できてたっけ?タレイランが居たから何とかなってたイメージそして決別して終わった
パッと思い付いたのは徳川家康だけど革命家ではないか
統治も上手かったのは織田信長か
2026/06/26(金) 21:10:34.01ID:IeeNrYOS0
>>171
何もやってない奴がSNSやっても辛くねえかな
だって何も人に見せびらかすような事がないんだもの
174安倍晋三 (ワッチョイ ff15-uirr)
垢版 |
2026/06/26(金) 21:12:40.37ID:UKL7WjNp0
タリバンには文民はいなかったのか?
イランは革命防衛軍はなかなか過激だけど、規律に沿った行動できてるのに
175番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 7f1b-pKkx)
垢版 |
2026/06/26(金) 21:24:24.91ID:WKb/Pz7i0
高市さんは10時5時で音を上げてるから女タリバンの方が上だな
176番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ff20-HvyP)
垢版 |
2026/06/26(金) 21:28:20.43ID:AQdTYwF+0
>>113
剣が振るえない一蔵、松下村塾では下っ端もいいところの俊輔狂介
討幕に参加してない上、およそ武士とは思えぬ性格の大隈重信
2026/06/26(金) 21:39:48.32ID:VqFRc8Mk0
駐車場警備の仕事のほうがマシかな
178番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW df1c-XySi)
垢版 |
2026/06/26(金) 21:39:50.84ID:d2B4vrui0
土人に近代社会は無理
2026/06/26(金) 21:40:58.42ID:Y3qo6+dV0
革命が成功してもその後上手くいかないのってこう言うのがあるからなんだよな
英雄的行動という名の暴力しか知らん野蛮人が幹部トップに固まるから
いざ政権奪取出来ても文官がおらず暴力で組織を回す方法しか知らず結局独裁政権か粛清ばっかする恐怖政治になる
2026/06/26(金) 21:41:25.87ID:6w6JMmCJ0
>>119
アメリカは基本的にドクトリンが根本的に間違ってる
最終的に統治することが目的なのに市民を一緒に攻撃するから
市民がみんな潜在的な敵になる
181天才 (アウアウウー Saa3-vKvb)
垢版 |
2026/06/26(金) 22:10:27.27ID:b3RAOEC+a
野生の血が騒ぐんやね
182番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5fd7-77xK)
垢版 |
2026/06/26(金) 22:14:39.70ID:mLJDeGop0
>>172
普通に出来てた
セントヘレナの前に送られたエルバ島でも働きまくってたし
ナポレオン法典も作った

世の中には大して知らない分野でもちょっと聞いただけで大つかみで理解し
すぐにプロ顔負けの議論が出来るようになる人がたまにいるが
ナポレオンがまさしくこれ
183番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5fd7-77xK)
垢版 |
2026/06/26(金) 22:17:20.60ID:mLJDeGop0
>>134
アメリカとアフガニスタンの繁栄を秤にかけたらアメリカを取る奴らしか支援出来ないんだから
腐った奴らと手を組む事になるのは必然
2026/06/26(金) 23:22:14.40ID:ZWm65IVt0
グレンラガンみたいになってんじゃん
2026/06/26(金) 23:37:00.29ID:yhjx3UaK0
>>1
なんかエリア88のミッキーみたいな連中だなw
2026/06/27(土) 00:00:10.39ID:eHXgZqW20
タリバンもサザエさんの時間に憂鬱になるのか
187番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff9f-NImZ)
垢版 |
2026/06/27(土) 01:27:26.75ID:dudf9aew0
>>168
ナポレオンは矢継ぎ早の滅茶苦茶な命令書をヴェルティエが整理して各将に伝達して支えてた
帰還後に負けたのはいなかったから。軍務も内務もできてない。軍才と人を見る目があっただけ。ただし身内が無能でも重用したのが弱点

明治維新は大久保が天才で、伊藤が秀才だっただけ
あとは幕臣に頼りっぱなし

カストロは秀吉みていに弟が優秀だった説あり
弟も高齢でもう限界だけど
188番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff9f-NImZ)
垢版 |
2026/06/27(土) 01:38:37.68ID:dudf9aew0
>>174
基本的にアフリカシステムになってんだと思う

どういうことかっていうと
アフリカの20世紀の「アフリカの年」から暗黒時代とかを見ると
冷戦時代のせいで、片っ端から有能な奴が死んだり国外逃亡してるんだよ

まず19世紀までの植民地主義のせいで、伝統的(主にイスラム文明)な文化資本が全て破壊され、この時点で土着の有識者・知識階級が全滅
次に、先進国帰りの大卒・大学院卒のエリートたちが、土着の文化・文明をほぼ無視して人工国家で近代化しようとしたけど、米ソの色んな荒波と工作のせいでどんどん殺されたり国から逃げて
大尉レベルの糞みたいな軍人が部族主義でアホみたいな独裁でアホみたいな国をつくるしかなくなったわけ
基本的に 国家組織=師団レベルの組織 で全てが終わり。それ以上何もできない

アフガンも似たように、何度も何度も色んな革命と外部工作があって、文民官僚の知識層が全滅してる。
ただし
タリバンてのは戦闘員だけど、独自のマドラサで宗教教育もして、識字率の高い若者層を育ててきた。それがタリバン小隊長とかなんだわ
だから逆に、「タリバンの戦闘員は文字が読めて、国の中ではまだ官僚を担える人材」なんだと思うよ

タリバン兵士の若者たちは
アフリカの少年兵とかとは若干、性質が違うんだわ
イスラムの文化資本を受け継いでる「近世人」てとこだな
近代人ではないけどな。でも部族主義しか持たない中世人や古代人とは違う
189番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW ffe2-GCaL)
垢版 |
2026/06/27(土) 02:00:13.03ID:2VZQxr7p0
西アフリカの方がアフガンよりは官僚統治のノウハウはあると思うな
アフガンはモンゴルみたいなもんだから
2026/06/27(土) 02:06:09.21ID:E3bLghEH0
>>188
ハイハイソースなし知ったか乙w
2026/06/27(土) 02:16:28.65ID:8wFbMzBZ0
>>119
イラクと全く同じ
アメリカってこんなのばっか
ジャップがチョロ過ぎたから勘違いした
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況