探検


【悲報】20年戦って政権を奪還したタリバン「9時5時の役所仕事つれぇ…」 [834922174]

183番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 5fd7-77xK)
垢版 |
2026/06/26(金) 22:17:20.60ID:mLJDeGop0
>>134
アメリカとアフガニスタンの繁栄を秤にかけたらアメリカを取る奴らしか支援出来ないんだから
腐った奴らと手を組む事になるのは必然
2026/06/26(金) 23:22:14.40ID:ZWm65IVt0
グレンラガンみたいになってんじゃん
2026/06/26(金) 23:37:00.29ID:yhjx3UaK0
>>1
なんかエリア88のミッキーみたいな連中だなw
2026/06/27(土) 00:00:10.39ID:eHXgZqW20
タリバンもサザエさんの時間に憂鬱になるのか
187番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff9f-NImZ)
垢版 |
2026/06/27(土) 01:27:26.75ID:dudf9aew0
>>168
ナポレオンは矢継ぎ早の滅茶苦茶な命令書をヴェルティエが整理して各将に伝達して支えてた
帰還後に負けたのはいなかったから。軍務も内務もできてない。軍才と人を見る目があっただけ。ただし身内が無能でも重用したのが弱点

明治維新は大久保が天才で、伊藤が秀才だっただけ
あとは幕臣に頼りっぱなし

カストロは秀吉みていに弟が優秀だった説あり
弟も高齢でもう限界だけど
188番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ ff9f-NImZ)
垢版 |
2026/06/27(土) 01:38:37.68ID:dudf9aew0
>>174
基本的にアフリカシステムになってんだと思う

どういうことかっていうと
アフリカの20世紀の「アフリカの年」から暗黒時代とかを見ると
冷戦時代のせいで、片っ端から有能な奴が死んだり国外逃亡してるんだよ

まず19世紀までの植民地主義のせいで、伝統的(主にイスラム文明)な文化資本が全て破壊され、この時点で土着の有識者・知識階級が全滅
次に、先進国帰りの大卒・大学院卒のエリートたちが、土着の文化・文明をほぼ無視して人工国家で近代化しようとしたけど、米ソの色んな荒波と工作のせいでどんどん殺されたり国から逃げて
大尉レベルの糞みたいな軍人が部族主義でアホみたいな独裁でアホみたいな国をつくるしかなくなったわけ
基本的に 国家組織=師団レベルの組織 で全てが終わり。それ以上何もできない

アフガンも似たように、何度も何度も色んな革命と外部工作があって、文民官僚の知識層が全滅してる。
ただし
タリバンてのは戦闘員だけど、独自のマドラサで宗教教育もして、識字率の高い若者層を育ててきた。それがタリバン小隊長とかなんだわ
だから逆に、「タリバンの戦闘員は文字が読めて、国の中ではまだ官僚を担える人材」なんだと思うよ

タリバン兵士の若者たちは
アフリカの少年兵とかとは若干、性質が違うんだわ
イスラムの文化資本を受け継いでる「近世人」てとこだな
近代人ではないけどな。でも部族主義しか持たない中世人や古代人とは違う
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況