【悲報】20年戦って政権を奪還したタリバン「9時5時の役所仕事つれぇ…」 [834922174]
https://time.com/6263906/taliban-afghanistan-office-work-quiet-quit/ タリバン戦闘員、官僚生活に疲弊 「9時から5時」の勤務に不満
アフガニスタンでタリバンが政権を掌握してから約2年。かつて前線で戦っていたタリバン戦闘員の中には、政府職員としてのデスクワークに不満を募らせる者が増えていることが分かった。
アフガニスタン情勢を調査するシンクタンク「Afghanistan Analysts Network(AAN)」が公表した報告書では、長年タリバンとして活動してきた5人の元戦闘員への聞き取り調査を実施。彼らは24~32歳で、狙撃兵や指揮官、副指揮官などを務めた経験を持つ。
調査によると、インタビューを受けた全員が、現在の官僚としての生活よりも戦闘員だった頃の生活を好んでいると回答した。
政府機関で勤務する現在は、書類仕事や警備業務に従事し、毎日決められた時間に出勤しなければならない。以前は存在しなかった規則や法律にも従う必要があり、「出勤して机に向かう生活は退屈で耐え難い」と感じているという。
24歳の元狙撃兵フザイファ氏は、「以前のタリバンには制約がなかった。しかし今は一日中机とコンピューターの前に座っている。同じことの繰り返しで、とても疲れる」と語った。
25歳のアブドゥル・ナフィ氏は、「省庁では自分の仕事がほとんどない。そのため、多くの時間をX(旧Twitter)で過ごしている。高速Wi-Fiがあり、多くのムジャヒディーンがインターネット、特にXに夢中になっている」と話した。
また、首都カブールの交通渋滞や、午前8時から午後4時までの勤務も不満の対象となっている。32歳のオマル・マンスール氏は、「出勤しなければ欠勤扱いとなり、その日の給与が差し引かれる。今では慣れたが、最初の数か月は非常に大変だった」と振り返った。
政府運営には戦闘時代にはなかった責任も伴う。フザイファ氏は、「ジハードの時代は敵への攻撃や撤退だけを考えればよかった。国民は私たちに多くを期待していなかった。しかし今は、誰かが飢えていれば自分たちの責任だと見なされる」と述べた。
26歳のアブドゥル・サラム氏も、「アフガニスタンで何か問題が起きれば、すべて私たちの責任にされる。小さな失敗でも世界中のメディアに報じられ、常に監視されているようだ」と語った。
さらに、長時間勤務によって以前の仲間と交流する機会も減少したという。マンスール氏は「週のほとんどを職場で過ごすため、お互いに会う時間がない」と話し、ナフィ氏は「戦闘中は指揮官と一般兵の違いを意識することはなかったが、今では階級や金銭への執着が目立つようになった」と振り返った。
北斗の拳に出てくるモヒカンが突然デスクワークするようなもんだからな…
ロシアとウクライナが傭兵を募集してるだろ
米軍を追放した実戦経験者なら大歓迎だろうよ
おぉちゃんとデスクワークもできるんだ
頑張って適応してくれい
ええな
結局土人 + 政治崩壊してた方が幸せなんやな・・・
このまま小説・コミカライズ・アニメ化できそうなくらい面白い
念願の人間になったが
社畜の毎日にうーんってなる鬼太郎の話かよ
日本の野党もこうなるだろうな
いざ自民党が倒れたら
自分達でやらなくちゃいけなくなって
反対ばかりしてた頃は楽だったのにとか思いそう
出勤しなければ欠勤扱いとなり、その日の給与が差し引かれる。
ヤバすぎ
地域宗教問わず、やっぱ近代生活っていうのはこんな感じになってくるよな
前線で聖戦してた俺たち、政権取ったら9時5時勤務。毎日の退屈な書類仕事に絶望する ~「誰かが飢えたらお前のせい」と国民から詰められてつらい~
チンピラ上がりの劉邦の家臣たちが、漢王朝ができた後にしぶしぶ礼儀作法を学んだ、みたいなエピソードだな
野党時代は威勢のいいこと言ったり、批判だけしてりゃよかったのが
政権担当してみると実際の国家運営の難しさが分かって批判してた官僚レベルのこともできないってわかるようなもんだな
戦って奪還したというより
アメリカがもう面倒になって放りだしたんじゃないの
>>79 武断政治から文治政治への移行が不可欠だな
政治が出来るトップがいないと辛いが
狡兎死して走狗煮らるそのうち難癖付けられて最前線に立たされるよ
「省庁では自分の仕事がほとんどない。そのため、多くの時間をX(旧Twitter)で過ごしている。
高速Wi-Fiがあり、多くのムジャヒディーンがインターネット、特にXに夢中になっている」と話した。
ネットで聖戦士w
> フザイファ氏は、「ジハードの時代は敵への攻撃や撤退だけを考えればよかった。国民は私たちに多くを期待していなかった。しかし今は、誰かが飢えていれば自分たちの責任だと見なされる」と述べた。
> 26歳のアブドゥル・サラム氏も、「アフガニスタンで何か問題が起きれば、すべて私たちの責任にされる。小さな失敗でも世界中のメディアに報じられ、常に監視されているようだ」と語った。
日本に研修に来て高市や自民党を見習えばいいよ
めちゃくちゃ楽になるよ
引退後のボクサーみたいにアドレナリン中毒になってる可能性もないか?
>>43 日本人働きすぎ
奴隷として飼いならされてることに気づいてないw
仕事つまんねぇしな
金の為に人生を犠牲にできるやつが正義のクソみたいな社会
戦場を駆け巡って脳汁ドバドバから公務員はそら退屈でしょうね
ロシアかウクライナに傭兵行ったらいいのでは
どっちも大歓迎だろう
地上勤務や病院の入院が嫌過ぎてこっそり抜け出して出撃してハンスウルリッヒルデルかよ
戦闘民族
向き不向きがあるんだし
適正でハマスみたいに政治部門と軍事部門で分けたらどうか
WW1からしばらくの平和な時代は狂ってしまって奥さんと子どもに暴力を振るいまくってて
WW2が近づいてきたら落ち着いて大人しくなった戦争狂のパットン将軍
もしくはルパンが居なくなった銭形状態
江戸時代初期でも戦に明け暮れてた戦国時代と変わって武士たちは物足りなさをみたいだからな
だから主君が死んだらせめてなにかお役にと、殉死(自死)したとかなんとか
それを見かねてなのか命だいじに、を敢行したのが綱吉ね
暴力と破壊を振り回すだけの連中がお役所仕事なんて出来るわけねえわな
こりゃ面白おかしくしようとしたフェイクニュースだな
>>60 いやもういつぞやのミンス党政権でやってますがな
バングラデシュも腐敗した与党に対して民主的じゃなく暴力革命で政権奪取したらしいけど
あっちもそうなるんだろうな
革命と革命後の治世は違うからな
明治維新も維新後に主力になったのは志士としては3流の連中ばっかり
>>111 それからは批判はするけど
選ばれそうになったらどうぞどうぞ?
>>106 犬を重点的に保護したのも、野良犬で試し斬りするやべー輩が多かったかららしいな
戦国時代に生きた武士たちもそうだったぞ
逆に戦国期に入る時には
応仁の乱のPTSDで毛利元就の兄貴は自殺したり、古風な忠義を守って北条早雲の兄貴は無駄死にした
時代が変わる時てのはこんなもんだ
明治維新の時もそうだ
革命をやめられない奴らが士族反乱を起こした
ムジャヒディンたちも
革命戦争を続けるために、外国に行く勢と
官僚に転身する勢でわかれるよ
イランとアフガニスタンが対立傾向にあるからアメリカがまた何かやるかもな
>>80 アメリカ撤退後のBBCのドキュメンタリーでは
アメリカ軍がタリバンを倒してたらアフガン市民も巻き込まれて市民達が怒ってタリバンに志願
これの繰り返し
倒しても倒してもタリバンがどんどん増えていくから手に負えなくなったって元米軍将軍?が言ってたな
>>74 劉邦の偉いとこは「俺でも憶えられるものにしろ」て言ったこと
ちゃんと簡素化もした
洋の東西を問わず統治者はまず功臣の粛清をする理由だよな
家康もやったし
まぁこのスレで言ってるやつもいるけど
「単に戦いたい」だけだから
ウロ戦争の傭兵とかになるかもな
または雪の峠みたいな粛清になるかの二択
中国から官僚とシステム自体を輸入しないとダメだろうな
アフガニスタンも北朝鮮方式で
ロシアに部隊ごと出して報酬を貰えばいいとちゃうかな
別に今から西側について
ウクライナに出してもいいと思うけど
>>106 源平の大合戦を戦った鎌倉武士もそんな感じだったな
それで元寇到来でやったまた戦える!って喜んでたとか
でも御恩と奉公のご恩がちゃんと履行されず領地もちゃんと貰えなかったことが鎌倉幕府崩壊に繋がったけど
>>127 秀吉は禁止してない
禁止したのは黒田官兵衛とか藤堂高虎
一応勝ち組なんだけどタリバンはけっこうまじめだからな
遊んで暮らす特権階級とはいかず役人に押し込むしかないんだろう
>>108 てかデスクワーク向きの人らじゃないんだろうな
どちらかといえば身体を動かしていたい土方建設向きの人らなんだろタリバンって
うちの親も航空会社の整備士やってたんだけど、歳行って管理職になったとたん現場に出られなくなってえらい仕事がつまらなくなったってぼやいてたな
現場仕事が好きでやってた人間に事務仕事させるのは違うよなあと思う、モチベーションダダ下がりやで
中村哲が生きてたら面白かっただろうな
農水大臣とか任命されて、屯田兵制度とかやったかも知れない